主任技術者証について

当財団では、工事現場等で資格の証明を求められる場合に備え、給水装置工事主任技術者の資格を有する方(厚生労働大臣から給水装置工事主任技術者免状の交付を受けた方)のうち希望される方に、顔写真入り「給水装置工事主任技術者証」を有償にて発行しております。

写真の書換えについて

平成20年4月1日以降に発行された給水装置工事主任技術者証に、「写真の書換え期限」(発行日より10年)が設けられました。制度導入により、平成20年4月1日以前に発行された技術者証の書換え期限は平成30年3月31日となります。旧技術者証を使用されている方は期限内に、発行申請をお願いいたします。(なお、期限が切れた後も申請は可能です。)

形状

本証は、プラスチック製で運転免許証やキャッシュカードと同じ大きさ(8.5cm×5.4cm)です。

本証の使用期限

本証の使用期限は、発行日から10年後の表面に記載してある写真の書換え期限までです。
期限が切れた場合でも、再度の申請により発行します。

見本

申込み手続き

主任技術者証は、毎月月末締めの翌月上旬に発行いたします。

ステップ 1
申込書類の準備

下記、3つの書類をご用意ください。

❶ 申込書 申込書はこちら

(送付希望先住所をご記入ください。なお会社宛ても可能ですので、ご住所と併せて会社名もご記入ください。)

❷ 写真
  • ・パスポートサイズ(縦4.5cm×横3.5cm)
  • ・無背景・無帽
  • ・裏面に氏名・免状番号を記入
❸ 主任技術者免状の写し(コピー)
※免状の記載事項に変更がある場合、免状を紛失している場合は こちら
ステップ 2
指定口座に
お振込み

払い込みに際しては、必ず「郵便局」窓口に備え付けの「払込取扱票(青色用紙)」を使用して払い込みください。この場合において郵便振替に要する費用(手数料)は申込者の負担とします。

本証発行手数料 3,000円(送料込み)
払込先 口座名義人 (公財)給水工事技術振興財団 技術者証
郵便振替口座 00130-2-188581

なお、会社等で複数の申込者がある場合であっても、個々に申込者の氏名で払い込んでください。会社名の記載が必要な場合は、会社名と共に申込者の氏名も記入してください。

払込取扱票(記入例)

払込後に受取った振替払込請求書兼受領書(受付押印された原本(コピー不可))又は、ご利用明細票の原本(コピー不可)を申込書の所定の欄へ貼付してください。また、領収書については、給水装置工事主任技術者証を発送時に同封させていただきます。

ステップ 3
申込書類の郵送

❶、❷の書類を下記の事務局あてにお送り下さい。
(カード送付用封筒は財団で用意いたしますので、返信用封筒は入れる必要ありません。)

なお、会社等で複数の申込者がいる場合は、一つの封筒に申込書を同封してお送りいただいて構いません。

❶ 給水装置工事主任技術者証申込書
❷ 給水装置工事主任技術者免状の写し(コピー)
【送付先及びお問い合わせ先】
〒163-0712 東京都新宿区西新宿二丁目7番1号 小田急第一生命ビル12階
公益財団法人 給水工事技術振興財団 国家試験部 国家試験課
電話 03-6911-2711(自動音声案内 ①)
FAX 03-6911-2716
ステップ 4
技術者証の
受け取り

申込書にご記入いただいた住所に、簡易書留にてお送り致します。
勤務先への送付も可能です。